SSブログ

2014年365日、すべてニートだった日々を振り返る。 [日常、思ったこと。]



こんばんは、25歳無職ニートのTomoです。





ついに大晦日ですね。
この1年は1日も働かずに終わりました。


自分のことが情けないと思う反面、
立ち止まって色々考え、自分が変わったと思える年でもありました。






そんな1年を振り返ってみようかと思います。






完全に自己満足の記事ですが、
今ニートで焦りを感じていらっしゃる方に
「こんな1年を過ごしたニートもいてるねんな~」
くらいに思って頂ければ幸いです(^^)










スポンサーリンク









仕事を辞めて1カ月ほど経った1月から
12月31日現在まで、1日も働くことがありませんでした。

長いようであっという間でした。



仕事を辞めてすぐの1月は、
仕事の人が夢に出てきてうなされたり(笑)
電車や人混みがつらくて外になかなか出ることができませんでした。

体調が悪い日が多く、病院に通いながら、毎日を過ごしていました。



4月ごろから少しずつ回復してきました。
少しずつ外出する回数も増やすように。
「働かなきゃ」という思いが悪い方にいき、
自分を追い詰めたりもして、精神状態はあまりよくなかった。



夏頃になると、友達と連絡を取って会うようになりました。
「なんで仕事辞めたの?」
「これからどうするの?」
「空白期間長くなるとつらくない?」
という耳の痛くなる質問の数々を切り抜ける術を身に付け(笑)、
小さいことなら気にしなくなり、
少しずつ人との交流も増やしていきました。



9月になると、
気持ちも安定してきてこれから先どうするかを考えるように。
でも、「自分は本当に仕事ができるのか?」という不安を
拭い去ることができず、なかなか前に進めない日々。



10月になり、ブログを始め、パソコンを触るのが楽しくなりました。
Webを使って、何か作れたりすればいいなあと漠然と思うようになり。
この頃から家事を積極的にするようになり、
「何とかなる…かなあ?」とちょっと落ち着く。



11月、12月には気力も回復。
仕事への意欲も湧いてきだして今に至ります。





何もしないなりに、感情の起伏が激しく、
その感情を何とかしようと格闘していました。


そしてこの一年で得たことは、
・家族と話すことが多くなり、いい意味で気を遣わなくなった。
・「何事もうまくいかないのが当たり前」と割り切り、落ち込むことが減った。
・ポジティブになりたくて、とにかく笑うようにした。
・頼まれごとはさっさと済ませるようになった。




















あれ…?
文字にするとすごくあっけない。(笑)



でも、神経質でネガティブな私にとって、
笑うことが増えて楽観的に近づけたことは大進歩です。

まだまだ修行が足りませんが。


この1年で見直したことを
仕事をしたときに活かしていきたいなあ。











来年は仕事するぞー!!!




ni-to50.jpg









10月から始めたこのブログ、
いつもご覧いただき本当にありがとうございます!!!

皆様の閲覧、応援ポチ、コメントやメッセージに支えられながら
日々過ごしています。
へっぽこなブログですが、来年もぜひ、ご覧いただければ幸いです。
もっともっと質を上げられるよう努力しますので!

本年は大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします!

ni-to51.jpg





また明日、2015年にお会いしましょ~う(^^)/





ではみなさま、良いお年をお迎えくださいませ!!!


Tomo










最後までご覧いただきありがとうございます!



↓↓↓他のニート仲間の現状はこちらです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職女性日記へ


スポンサードリンク



タグ:ニート 女
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。