SSブログ

見返りを求めることは相手に主導権を握られているのと一緒。 [日常、思ったこと。]

ni-to28.jpg



今日も友人の会話から生まれてきたお話。



『感謝』と『見返り』についてです。

『感謝』とは美しい感情であり、美しい言葉ですが、
だからこそ悪用されると大変です。
厄介です。
超厄介。


『感謝』という名の元に、奇襲攻撃しかけられます。

お気を付けくださいまし。




スポンサーリンク






今日の登場人物は友人のSちゃん(仮)。
その女性の友人は高校時代からの仲で同じ25歳。
もう10年ほどになります。

女性同士ではめずらしいくらい気を遣わなくていい友人で、
本当に気が向いたときにだけ連絡とる。


「今日ご飯いこ~」
「えー外出たくないからいや~」
「りょ。」
↑いつもこんな感じ。



Sちゃんには彼氏(以下S彼)がいて、
先日S彼に注意したことがあったらしいのです。


それは、
「自分がしてもらったことをきちんと相手に返して感謝しなさい」
というもの。



S彼が知人に何かをもらったらしいのですが、
S彼は知人にお返しをしなかったそう。

S彼はその辺にあまり気を遣わない人らしく、
Sちゃんはかなりきつめに注意したらしいです。

「私はやってもらったことはきちんと返すし、
返さない人は人としてどうかと思う。
ちゃんと知人にもらったものを返しなさい」と。



至極真っ当な意見ですが、
私はSちゃんの言い方にちょっと違和感を感じました。



「されたことは返す」は当たり前?

ni-to30.jpg

もちろん感謝は返すものだし、
返された方は嬉しい。

しかし、それはあくまで『感謝』が前提にあるものだと思うのです。

Sちゃんの言葉は、『感謝』の押し売りのように聞こえました。
「これをやったんだからあなたもこれを返しなさい!」と。


本当にその行為は相手が望んだものだったのでしょうか?
相手がちゃんと喜んで、感謝の気持ちが湧いたことだったのでしょうか?

もしかして、『感謝』を強制していないでしょうか?
その時点で感謝ではありません。
ただの「感情の強要」ですね。

一番タチの悪いやつですね。こわいこわい。
正義の名のもとの殺戮が一番恐ろしいですからね。
そんな感じですね。




人に何かするときは見返りを求めるな!

ni-to29.jpg

私は基本的に、
人に何かを与えるとき、(感情、モノ、コト全て含めて)何かが返ってくる前提でいてはいけない
と思うのです。


おそらく、「私はもらったものは必ず返す!」と豪語するSちゃんは
「私があげたものもちゃんと返してよ!」というスタンスだと思います。

だから彼氏をきつく叱責したのでしょう。

しかし、与える立場の方ともらう立場の方の関係性はその人たちしかわかりません。


例えば。。。
普段デートでいつもお金を出している彼氏がいたとします。
彼女は一銭も出しません。
デートのプランや予約、車や電車の交通費まで、全て彼氏が出しています。

そんな中、
彼氏の誕生日に彼女はプレゼントを渡しましたが、
彼女の誕生日に彼氏からプレゼントはありませんでした。


もしこれで激怒する彼女がいたら、私は間違ってると思います。


お前普段一銭も出してへんやんけ!!!
ってなりませんか?


単純に「誕生日プレゼント」の側面だけで見ると、
彼氏は彼女にもらったものを返せていません。

しかし2人の関係性全てを見ると、
圧倒的に彼氏の方が彼女に与えているものは大きいはずです。

全体を見ないとバランスはわからないし、
バランスをどこで取るかは本人たちにしかわからないです。
他人が口出しすることではない。







Sちゃんが彼氏と知人との関係性まで全て把握して
注意したのかどうかはわかりませんが、

自分が与えた恩は与えた時点で忘れてしまうのが一番だと思います。
見返りを求めていつまでも自分が与えた恩を覚えていてはいけない。


見返りを求めたとき、
見返りがないとイライラしたり落ち込んだり、
結局相手のペースに巻き込まれてしまっていいことがないので、
私は求めないことにしています。



今回の記事は
「こいつ何言ってんだ。もらったもの返すのは当たり前やろ!」
って思われそうですが(笑)

見返りを求めると人間関係成り立たなくなると思います、個人的に。






最後までご覧いただきありがとうございます!






↓↓↓他のニート仲間の現状はこちらです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職女性日記へ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しゅん

見返りを求めたら、やっぱり後々もめてしまいますよね。。^^
恋愛は難しいもんです。 やはり価値観に近い人がいいでしょう^^

それと、以前、左端のBLOGMAILにも送ってみたんですが、とどいていますかね?^^ なんか、毎回コメントするのは悪いかなとおもって、メールにおくってみたんですが^^
by しゅん (2014-12-20 13:36) 

Tomo

しゅん様
いつもコメントありがとうございます!
見返りって基本的に自分本位なものだと思います。
相手には関係のないことですし。。。

メール、先ほど確認させて頂きました!
お返事遅くなって申し訳ありません。。。
本当にありがとうございます!

by Tomo (2014-12-20 19:32) 

Remona

こんにちは!私はこれはやや話題だが、私は尋ねる必要があることを知っている。
あなたのような確立されたブログを操作するには、多くの作業が必要ですか?
私はブログを運営することに全く新しいですが、毎日日記に書きます。
私は自分の経験を共有できるようにブログを始めたい
感情はオンラインである。あなたに何かがある場合は私に知らせてください
新しいアイデアのアイデアやヒント。
ありがとうございました!
by Remona (2018-03-01 16:23) 

Tresa

人は本質的に私が述べたいと思う批判的な記事を作るのを助ける。

それはあなたのウェブページを頻繁に訪れた初めてのことです。
ポイント?私はあなたが特別なこの特別な提出をするために行った研究に驚きました。
壮大なプロセス!
by Tresa (2018-03-02 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。